Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Marques Houston『Mr. Marques』

026_20091112200101.jpg


01 『I Love Her feat. Jim Jones』
02 『Body』
03 『How I Do』

04 『Express Lane』
05 『Case Of You』
06 『Stranger』
07 『Say My Name』

08 『Letter』
09 『Sexy Young Girl』
10 『Date』
11 『Beautiful Woman』
12 『Restaurant』



まず第一にMarques Houstonって別にヒット曲でなくても結構すんなりアルバムだせるよね!?なんでだろ??ある一定の層にかなりディープなファンがいるのかなwwまぁそんなどうでもいい駄疑問はおいといてレビューします。
1曲目の『I Love Her feat. Jim Jones』は客演にラッパーがいる時点で前作の『Like This』みたいな感じになるのかな~なんて不安に思ってましたが、ちょう清涼なミッドソングになっていて一安心w・・・・いや一安心どころかこの曲好き!
そして先行の『Body』この曲100%エロいこと歌ってるんだろうな~って思いながらもゆったりと聞きこんでしまうwこういう曲調にMarques Houstonのファルセットはたまらんですわ~!
もう一個の先行シングル『How I Do』もイイ!!しっとりとしたメロディとサビの”ハワドゥー”の連呼がツボ!
お次の『Express Lane』はさわやかなシンセとオートチューン使いのボーカルと流行を取り入れた1曲。このアルバム自体スロウが主体になってるんでこういう曲はありがたいですね^^
次の『Case Of You』もいいな~!この曲だけではなくアルバム通して思うことだけどオートチューンの使い具合が絶妙ですね^^使用過多にならずに適度に曲のアクセントになってて良い!!
そして次の『Stranger』が最高~!これはささやくようなMarques Houstonの歌声も良いですが、とりあえずメロディが美しい!!!”美しいメロディ”訳して美メロ・・・・・まさにです!
そんでまた次の『Say My Name』もやばーーーーい!!じっくりと染み込むように耳に入ってくるメロディがいいね!夜に聞くとよりイイ!
次の『Letter』もファルセットで聞かせてくれますね~。こういうアコギで聞かせる系超好き!!
あとは『Beautiful Woman』も最高だね!個人的にMarques Houstonっていうとダンスとかより先にファルセットって印象が先にくるんですが、この曲ではそのファルセットが存分に堪能できます。そしてイントロが綺麗過ぎ!
ラストの『Restaurant』もなかなか良い。ラストをこういうさわやかな曲で終わらせるってのもいいね^^

このアルバムかなり好きだな~^^正直もっと色付けするお気に入り曲減らそうと思ったんだけど、厳選するのに時間かかりそうなんでそのままにしといたw
しかも全12曲っていう自分が求める黄金理想曲数!!もうほぼ全曲好きなんだけど、『Stranger』『Say My Name』『Letter』の3連はかなりヤバい。





総評★★★★☆89点

Ginuwine『A Man's Thoughts』

407.jpg


01 『Interlude 1』
02 『Show Off』
03 『Trouble』
04 『Last Chance』

05 『Interlude 2』
06 『One Time For Love』
07 『Open The Door』
08 『Get Involved』
09 『Orchestra』
10 『Touch Me』
11 『Lying To Each Other』
12 『Even When I'm Mad』
13 『Bridge To Love』
14 『Used To Be The One』
15 『Show Me The Way』


昔はUsherのライバルだったらしいR&BシンガーのGinuwine。Aaliyahらと共にTimbalandファミリーってことでも有名ですよね。自分は彼が人気だった時は洋楽聞いてなかったし、一応過去作の『The Bachelor』を持ってますが、新作で買うのはもちろん今作がはじめてです。
その今作ですが、Interlude 1おわりの『Show Off』から最高でしたね^^というかこの曲が今のところアルバムの中で一番好きです。イントロのピアノソロから音が2転3転する感じがツボ!3分ちょいでさらっと聞けるコンパクトな感じも良いし
次の曲『Trouble』もかなり好き!ユル系のR&Bでゆったりと脱力感にひたれますね~。その一方でGinuwineの歌声は聞き応えはあるしクオリティ高い1曲
そんで先行シングルの『Last Chance』は前曲の楽観さとは正反対に悲しげな世界をもったバラード。でも重っ苦しさは全くなくて何回聞いても飽きないライトな感じでR&Bチャートでロングヒットしたのも納得ですね^^大好きです!
『One Time For Love』も好きだな~!こういう熱唱なバラードも高品質ってアルバムとしてかなりポイント高し!よくあるじゃん!本人は熱唱してるけど曲自体が微妙なパターン。この曲にそんな悲しいオチはありませんw
そっからもある程度のクオリティを保ちながらつないで『Even When I'm Mad』がやばい!この曲イントロから惹かれた^^特に曲に盛り上がる展開があるわけでもない、一定のテンションでメロディが進んでいくバラードなんだけどすごく好き
そしてお次はBrandy客演の『Bridge To Love』これはシンプルなトラックなだけにBrandyの素晴らしい歌声が際立ってますね^^John Legendの客演曲でも思ったけど、Brandyにはシンプル曲すらも彩る歌声があるんだな~ておもった
ラストを飾る『Show Me The Way』もいいな~。この曲もイントロから引きこまれるね^^サビとかただタイトルを連呼してるだけ普通のバラードなんだけど、なんかその普通っぽさが普通に良い

このアルバム第一印象からかなり印象良かったな~^^何気にアップ曲も1曲だけだしスロウ曲で固めた構成がすごく良かった。それでいて1曲1曲が重たくなくて以外にさらっと気軽に聞けるし、買ってよかったな~って思ってます!





総評★★★★☆88点

Mario 『D.N.A.』

837.jpg


01 『Break Up feat. Gucci Mane & Sean Garrett』
02 『Thinkin' About You』
03 『Get Out』
04 『Soundtrack To My Broken Heart』
05 『Starlight』
06 『Stranded』
07 『Ooh Baby』
08 『Before She Said Hi feat. Big Sean』

09 『I Choose You』
10 『Don't Walk Away』
11 『I Miss My Friend』
12 『The Hardest Moment』


ハッキリいってそんな期待してなかったですwはじめてMarioのアルバム買いました^^前作リリースするまでにかなり時間かかったのに対し、このアルバムはすんなりとリリースされましたね。
それもこれも先行シングルの『Break Up feat. Gucci Mane & Sean Garrett』がヒットしたから。自分はじめなんでこの曲がヒットすんのかよくわかんなかったんだけど、購入して聞いてみたら以外にハマりましたwおちゃらけたトラックと脱力感ある歌い方が以外にクセになります。
あとは4曲目の『Soundtrack To My Broken Heart』とか好きですね~^^まぁ決してR&Bとはいえない曲ですがこういうちょっとロックぽさのあるバラードを彼が歌うのもまたいいじゃないですか!
次の『Stranded』もしっとり系で、このアルバムの中では好きですね(あくまでこのアルバムの中で)
そんで7曲目の『Ooh Baby』は超好き!このRico Loveが制作に関わってんのかな?BeyonceやMichelleの曲でおなじみのTurn the lights onを冒頭にいってくれますね^^この曲後半での彼の歌いっぷりがすごくいいです!高音とかUsherっぽいですね
次の『Before She Said Hi』も好きですね^^この曲ってBrandyの『Finally』みたいな壮大な世界観がありますよね~。まぁBrandy曲には敵いませんがこの曲もなかなか!


別に特別印象の悪いがあったわけでもないですし、アルバム全体として悪くはないです^^でもそれ以上に評価を上げるなにかが欲しかったかも・・・でもそんな期待していたわけでもないので比較的楽しめました。
Mario自体はすごく歌が上手いというか良い声してるな~って思いました。



総評★★★★74点

Trey Songs『Ready』

773.jpg


01 『Panty Dropper(Intro)』
02 『Neighbors know My Name』
03 『I Invented Sex feat. Drake』
04 『I Need A Girl』

05 『One Love』
06 『Does He Do it』
07 『Say Aah』
08 『LOL :-) feat. Gucci Mane & Soulja Boy Tell'Em』
09 『Ready To Make Luv』

10 『Jupiter Lover』
11 『Be Where You Are』
12 『Successful - Trey Songz & Drake』

13 『Black Roses』
14 『Love Lost』

15 『Hollalude』
16 『Holla If Ya Need Me』
17 『Yo Side Of The Bed』



客演での功績と他のアーティストの曲のトラックを使い歌詞を変えるというHipHopテイストなスタイルを取り、ヒット曲が少ないにも関わらずR&B層からの評価がここにきてうなぎ上りのTreySongs
2曲目の『Neighbors know My Name』からその期待を裏切らないクオリティを見せてくれます!この曲超好き^^渋いトラックもいいしところどころにはさむファルセットがヤバいです。
そして分かりやすいメロディの『One Love』も結構いんじゃないでしょうか。
次の『Does He Do it』は聞いていて心地いいのなんのって!ええっええっえーのフレーズも覚えやすいし、もう時期は過ぎてしまいましたが夏に聞きたい1曲ですね^^
『Jupiter Lover』は最近では流行りじゃないからためかめっきり聞けなくなった正当なR&Bのスロウ。この曲がなければ自分はこのアルバムの評価を一段階下げていたことでしょう
そして13曲目の『Black Roses』 はとてもカッコイイですね!最近の流行りも取り入れつつも全然嫌味にならない仕上がりになってる!
次はイントロの清々しいシンセに完全ノックアウトな『Love Lost』軽い1曲でもあるんだけど、飽きのこなさそうな感じがします
そんで最後に16曲目の『Holla If Ya Need Me』が最高ってことで締めにしましょw。最近の男のスロウジャムの中で一番グっときたかも!!これはぜひともシングルカットしてほしい!!


すごくいい曲もあるし、R&Bを楽しむっていうのではすごく良いアルバム・・・・・・・・・・・っていいたいところなんだけど『Say Aah』『LOL :-) feat. Gucci Mane & Soulja Boy Tell'Em』 あたりが個人的にかなりウザいwこの2曲を削ってくれさえすればすごく良かったのに!
でも普通に良いアルバムでしたよー^^





総評★★★★80点

Maxwell『BLACKsummers'night』

926.jpg

01 『Bad Habits』
02 『Cold』
03 『Pretty Wings』
04 『Help Somebody』
05 『Stop The World』
06 『Love You』
07 『Fistful Of Tears』
08 『Playing Possum』
09 『Phoenix Rise』

まず何がいいって全9曲構成って潔さだよね!しかもラスト曲なんてインストってオチwwこのチャレンジ精神買うわ~w
というか自分は結構他のレヴューでも書いてるけど、アルバムの曲数は少ないがいい派なんですよ。特にこういう本格的にSoulなものって尚更!だからチャレンジ精神とか抜きにしても構成は好きなんだよね~
しょっぱなのヒンヤリトラックにエロファルセットを乗せた『Bad Habits』からして最高!そして歌声だけじゃなくてバンドサウンドもいいですね~。
あと今ヒット中の『Pretty Wings』もいいですね^^曲も素晴らしいですがビデオが素晴らしい!!あの官能的な女性がベッドから空中に浮く光景が美しすぎます。Keriの『Knock You Down』Beyonceの『Sweet Dreams』といい、今はベッド+空中浮きが流行りなんでしょうかw
あと『Fistful Of Tears』も好きです。この曲は他の曲に比べて聞きやすいですよね~^^自分も洋楽は結構聞いてるつもりですがまだまだ経験が浅いんです。やっぱりこういう作品にすら聞きやすさを求めているのは否めないんですよ^^;


まぁなんにせよ、このアルバムのコンパクトさならダレるにもダレようがないですからこういうジャンルへのとっかかりにはちょうどいい作品なのかも知れないですね~
曲の夜の雰囲気もカッコイイし、ジャケも渋いしで持っていて大事にしときたい1枚ですね!ケースにひびとか絶対いれたくないですw
全9曲で1690円というなんら通常の輸入盤と変わりない値段でも一切不満のない作品です。



総評★★★★☆82点

«  | HOME |  »

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

