Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



倉木 麻衣『Fairy Tale』

876.jpg
 今日から三日連続、倉木麻衣のアルバムレヴュー特集します!そんで第1回目が倉木麻衣の3rdアルバム『Fairy Tale』についてレヴューします。コレ中学1年の時聞いたなぁ~。ちなみに1stアルバムのレヴューは過去にしてます→『Delicious Way』レヴュー

 まずアルバム表題曲で、GIZA特有のダサいけど親近感のあるメロディが印象的な『Fairy Tale』そして、モロ夏!な曲調でシーブリーズかなんかのCMだった思うシングル曲の『Feel Fine!』そしてサビにはJ-POPらしいキャッチーさがあるけど、基盤となるメロディは、結構R&Bのフレーバーがあって聞き応えのある『Ride On Time』次の曲は名曲ですよ!ゲームの主題歌に起用された『Key To My Heart』心地いいさわやかなトラックにウィスパーチックな倉木のボーカルが素晴らしいっ!2:10秒あたりからのブラックな展開も好きだし、ゲームはやってなかったけど、ゲームの主題歌っていうのがピッタリだと思う。すごい勇気付けてくれる1曲!確かコレ中学の時に着メロにしてたなぁ・・この曲を友達に「ケイ トゥ マイ ハート超いいよ!」なんてアホ丸出しでゴリ押ししてた自分が恥ずかしい・・・中学でこの程度の英語すら読めないなんてwそして次の曲は名探偵コナンのエンディングテーマに起用された、夏色の『Feel Fine!』に対し、正反対のウィンターアンセムの『Winter Bells』そして次の曲も最高!!1stで見せたR&B路線を強く出したクオリティの高い『Loving You』この曲は倉木の声にめっちゃ合ってるね!サビの「ラヴィンニュー」の高音が切ない!聴いた瞬間気に入ったなぁ・・今聞いても全然違和感とかないというか、今こそこういう楽曲をやるべきだよ!!お願いだからこの路線に戻ってくれ・・・・そして、次の曲も個人的に倉木曲のTOP10には入る『Can't Forget Your Love』バックの音が静かで、倉木のボーカルと優しいメロディが際立った名曲ではないかと。この曲って個人的に冬に聞くと良さが二乗します。なんかこの独特の静けさが冬っぽいし倉木の細い高音も冬を演出してくれているような...これからの時期にかなり良いですね。そしてUSのR&Bに影響をうけたと思われるクールでかっこいいアップ『Trip In The Dream』かわいらしい歌詞が特徴的でブリちゃんの『Oops!...I Did It Again』に雰囲気が微妙に似ている『Not That Kind A Girl』コナンのエンディングテーマになっていそうなバラード『Like A Star In The Night』メランコリックなメロディにいきなり「おはよう」とあいさつされちゃった、タイトル通り不思議いっぱいの下手すりゃウケ狙いソングの『不思議の国』そしてアコギ一本に壮美なメロディを歌いこなすラストに相応しい1曲の『Fantasy』とかなりの充実作になっています!ちなみに1stのレヴューはかなり前にしてます

まぁ名作の『Delicious Way』には一歩及ばないものこの作品もかなり完成度の高い1枚だと思います!まだこの時は、R&Bの雰囲気も何曲か残ってますし、彼女自身の魅力を味わえる作品だと思います。ちょっと注文つけるなら『Feel Fine!』と『Winter Bells』が季節が正反対過ぎて同じアルバムに入っているのが不自然だと思う。『Winter Bells』なんてモロだし.....
といのもこのアルバムシングルよりアルバム曲の方が聞き応えあるんですよねぇ~!逆にシングル曲がアルバムの雰囲気ぶっ壊しているってゆーのもめずらしいですが
でも個人的に倉木のアルバムの中で2番目に好きです!ジャケの倉木カワイイですね
お気に入りというか『Key To My Heart』『Loving You』『Can't Forget Your Love』は名曲ですよ~。今ならメッチャ安いですし、気になったらチェックしてみてください^^

総評★★★★☆87点

倖田 來未『TABOO』

804.jpg
Beyonce情報も一段落したんで、今日は何日かぶりに邦楽シングルレヴューをします。日本のDIVA倖田 來未が放った今年2枚目のシングルであり、久しぶりのダンスソングとなった『TABOO』についてのレヴューです。

まず、今年の邦楽はなんといっても安室奈美恵のカムバック!!この話題が凄く、いろんなワイドショーなんかで特集組まれたり、BESTだして記録だしたりと、あんなに音楽性をR&B路線を徹底しながらここまでの人気を獲得するなんてこの先、倖田の居場所はあるんだろうかなんて思っていたんですが、彼女をなめてはいけませんでしたねぇ

だってこの曲めっちゃいいんです!!この曲最近はやりのエレクトロサウンドを取り入れた楽曲なんですが、これはもう完璧!!多分今年日本で出た流行のエレクトロを取り入れた楽曲の中で1番いいと思う!倖田のUSを意識したR&BってガッツリR&Bというより、ほんのりR&Bみたいな・・やっぱり下地はJ-POPみたいな楽曲が多かったんですが、この曲はガッツリ!!というか・・まぁ最近のUSの流行自体がPOPに流れていってるのかも知れませんが
まぁクオリティについてはいうことなし。彼女を見直しましたね!!CD買うか迷いましたもん!!こういう曲をもっとだしてほしいなぁ・・

あとこの曲で良い!!って思ったところは、MV・パフォーマンスでのダンスというか振り付けですね!だってR&B調の曲での倖田のダンスって、なんか眉間にしわよせてただ腰ふってるみたいなイメージしかないんですが、この曲は女性らしいフリでも下品じゃなかったり、歌詞と連動したフリだったりすごく振り付けもいいと思います!!

アーティストとして倖田來未を見直した素晴らしい楽曲でした~!今のところ今年の邦楽ナンバー1!

AI『おくりびと / So Special』

あい
今日も邦楽シングル(笑)AIのニューシングル『おくりびと / So Special』についてレヴューしたいと思います。これは、『おくりびと』はジブリの音楽でおなじみの久石譲さん作曲で同名の映画の曲みたいです。そして『So Special』の方は、EXILEのアツシとのデュエットで、Mステのパフォが良かったんで、レンタルしました~

 まず『おくりびと』の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直イマイチ。まず久石譲さんの作ったメロディにAIの声が合わない気が・・久石譲さんの音楽は、普通に歌い手がいないか・声の高いクリアな声の人が合う気がする。AIのようなハスキーで低音の歌手は合わないんじゃないかなぁ・・・AIは、前にも坂本龍一の『戦場のメリー・クリスマス』をサンプリングした曲を歌ってたけど、それも個人的にイマイチだったし

 そして『So Special』の方は、これは若者ウケが良さそうな美メロチューンですごくいいと思うんですが、なんかRihannaとNe-Yoの『Hate That I Love You』と凄くかぶる!!曲自体もStarGateみたいだし、それぞれの声質も、女=低音・男=高音って感じでかぶる。後半に2人で大声で歌唱力アピールハーモニーをするとこなんかも!!
 でも普通に良い曲だと思います!Mステのパフォーマンスでは、2人で「So Special!」っていって始まるのがかっこよかったなぁ~

JYONGRI『Unchanging Love 君がいれば』

jojo.jpg
 またまた邦楽シングルのレヴューです(笑)今回はあんま良く知らないアーティストJyongriのシングル『Unchanging Love 君がいれば』をレヴューしたいと思います!

 まずこの曲を知るきっかけになったのは、auのCMです。この曲のサビが流れていてすごい良い曲だなぁって前から思っていたんですが、なんとなくレンタルもせずにダラダラと今の時期まできたんですが、先日レンタル半額の日に思い切ってレンタルしました!!

 いやぁ・・・・・・・・・この曲最高!自分はサビしか聞いた事なかったんですが、それ以外の部分も最高ですね~!曲はほんのりR&Bテイストの美メロモノ。曲はもちろんいいんですが、特筆すべきは彼女の歌声ではないでしょうか!?この人すごく特徴的な声をしてますよね!すごくこの曲との相性がよくて彼女のボーカルから感情的なモノが感じられ、レンタルして良かったと純粋に感じました!!
 また歌詞もすごくいいですね!はじめアンチエイジング・ラヴと聞いたときは、エドはるみあたしは、アンチエイジングぅぅ~を脳裏をよぎったんですが、衰えないない愛という意味ですよね~。「10年後でも愛してると言えるから。100年後でも愛してるハズ」シンプルだけど良い歌詞ですねぇ!100年後になったら若干自信なくしてるけど

 
 こんなにほめているのに、アルバムに手を出そうと思えない(笑)他のシングル曲は知らないし、アルバムのジャケットもすんごいイマイチだし・・・・・・・・・・・・ジャケットで判断しちゃだめですよねぇ・・・・

 分かってはいるんだけど・・・・・・・

中川 翔子『空色デイズ』

しょこたん
 アニオタキャラで、バラエティから歌手までマルチに活躍する”しょこたん”こと中川翔子のシングル『空色デイズ』についてレヴューします。別にしょこたんのファンでもないし、彼女の音楽性が好きなわけではありません。
 ただ自分の日曜日はポケモンサンデーからはじまるんです(笑)その次に今は違うけど、グレンラガンっていうアニメをやっていてアニメ本編は見なかったんですけど、主題歌だけ聞いていました~!そのときの主題歌がこの曲だったんです!

 いやぁ~でもねぇ・・この曲をマルチタレントが歌う単なるアニソンなんて思っちゃいけませんよ!!曲のクオリティは高いし、しょこたん自身も歌はうまいですよ~!昨日レヴューしたステファニーの曲もそうなんですが、自分はRock色強めのJ-POPって好きなんだなぁって発見しました~!なんかすごくこの曲もなつかしい感じっていうかすごく親しみやすい曲ですね!J-POPならではのキャッチーさにやられました~
 ただイントロがうるさい!いきなり大音量でギター音ガチャガチャでこの曲が流れた瞬間ビックリします。

 あとこの人に関してもこの曲はめっちゃいいんだけど他の作品を聞こうとは思わない。この次の曲も最近でた曲もなんかねぇ・・・・・・・・・・

 あっ!でもCMのア・ラモードがなんとかっていうのは結構いいかもね~

«  | HOME |  »

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

